2013年05月07日

第2回リフレッシュストレッチ復習

Re:Birth岡本です。

先日5日に、砧公園でBIKEHIKE×Re:Birthのコラボ企画、
コンディショニングセッションが太陽が照らす中、
気持ちよく行われました!

第2回目は“リフレッシュストレッチ”
練習中の固くなった身体をほぐそうです!

ランニングやバイクは常に同じ動きをしている為、
疲れてくると身体の動きが小さくなり固まってきてしまいます。
合間のストレッチで疲れを和らげ、後半の動きをよくしていきましょう!

復習ですが、今回は仲間で練習最中に行えるペアストレッチです!


(脇〜腰ストレッチ) 2〜3回繰返し、逆側にチェンジ

ペアストレッチ脇.jpeg

@立った姿勢で脇を広げるように手を耳の横にもっていき、
 内側の足を前に引掛けます。

Aお互いの呼吸を合わせるように、吸って上の手を引き寄せ、吐きながら
 手を引っ張り合うように外側のお尻に体重をかけるようにしましょう!!

※ポイント! 背中が丸まらないように、体重を乗せている側に顔を向けると
 より伸びてきます。


(肩胸周り)(もも裏)2〜3回繰り返す

ペアストレッチ肩1.jpeg

ペアストレッチ肩2.jpeg

@お互いの肩に腕をかけ、頭を中に入れます。

A腕が乗っている状態で、吸って背中を丸め、
 呼吸を吐きつつ、胸を地面に3回程バウンドをかけながら下します。
 同時に膝も伸ばし、もも裏も伸ばすようにします。

注意点→※相手の顔が見えない分、バウンドをかける時勢いをつけずに、
声を掛け合いながら様子をみて行いましょう!決して無理をせずに!!

※ペアストレッチの注意点※
※ペアの相手は背丈、柔軟性が同じ位が好ましい。
※お互いの呼吸を合わせて、どちらが優先的に呼吸を誘導してあげると良い。

次回は パフォーマンスアップコンデ 骨盤・股関節の動きをよくしよう!です。
骨盤の形や可動域についてのレクチャーを行い、実際に動かしながら
股関節の動きを良くしていきましょう!!
posted by Re:BirthCR at 23:56| Comment(0) | 予習&復習コーナー
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